top of page
執筆者の写真宮城

【好きな長さのパッチケーブルを作ろう!】

高レコ軽音部の皆さん、ハイサイ!

木曜記事担当のみやぎです!


今回は簡単に好きな長さでパッチケーブルを作れちゃう

『ソルダーレスケーブル』をご紹介します!


ーーーーーーーーーーーーーーー


『ソルダーレスケーブルとは?』

ソルダーレスケーブルとは、ソルダー(ハンダ:半田)接続を必要としない形式のケーブルのこと。

プラグとケーブルの接続にハンダ付けが不要なので、自由に好きな長さのケーブルを製作することができます。


通常のギター用のケーブル(シールド)は、はんだゴテではんだを加熱して溶かし、コネクタとケーブルの芯線を接合します。

※はんだ(半田)は、金属同士を接合する際に用いる錫(すず)と鉛の合金。プラグ内部でケーブルの芯線とプラグのチップ部が接合される構造になってま

す。



一方、ソルダーレスケーブルははんだ付けの作業が不要で、コネクタにシールドを差し込んでネジで止めるだけで作れるのでとても簡単!

ケーブルを初めて作る方にはとてもオススメです!



ケーブルの自作は好きな長さで作れるので、エフェクターボード内の配線をスッキリさせやすくオススメです!


複雑になりがちなエフェクターの配列の中、限られたスペースでケーブルを配さなければならないとき、好きな長さに随時コントロールできるケーブルは強い味方となります。加えて、ケーブルが細身であることが多いため、通常のケーブルでは難しい配列でも可能になったりします。その取り回しの良さと細身のケーブルによる省スペースの部分は、通常ケーブルでは得られないメリットです。

ハンダ付けした事ない、苦手ー、って方はソルダーレスを是非試してみてください♪


『高レコ取り扱いソルダーレスケーブル』

・PROVIDENCE ( プロヴィデンス ) P203

・PROVIDENCE ( プロヴィデンス ) V206

・I banez PA01K5L


ーーーーーーーーーーーーーーー


気になった方は是非高レコでご相談ください♪

ではまた次回〜

bottom of page