高レコ軽音部の皆様、おはこんばんちわ!
台風対策しましたが思ったより被害が少なくホッとしております😮
やはり本島の西側を通ると南風が強いですねー。
大体の住宅は日当たりを求めるため南側に窓がある事が多いです。そのため窓が南風で揺らされやすくなるので体感で強いと感じるんでしょうね☝️
さて今回はメトリックモジュレーションという手法について紹介します!
単語は難しく聞こえますが要約すると、
「テンポが変わったように聞こえさせる手法」です。
それでは具体例を挙げてみます!
LiSAの紅蓮華がわかりやすくて良いですね。
【1番Bメロに対しての2番Bメロ】
1番では8分音符主体のパターンでイントロの勢いを活かしてます。対して2番では4分音符主体に変化しています。
なぜ変化させたのかというと、
1.聴き手を飽きさせない為のテンプレからの裏切り
→直前でスネアを連打して煽っているにも関わらず🤣
2.メロディーが違うのでそれを予感させるため。
(あくまで私見です。)
このように単純に2倍の長さの音符を基準にすることをハーフと言います。対して半分の音符の長さにすることをダブルと言います。
つまり、
遅く感じる→ハーフ
早く感じる→ダブル
ですね!
アレンジする時に良く使われる言葉ですので是非覚えておいてください。
たまに逆転して使っている方もいるので要注意です!
中級者以上の方でも切り替わるとテンポがズレる方が見受けられます。
是非メトロノームを使って自分の感覚を養って下さい!
参考になりそうな動画はこちら!
演奏中に何を考えているのかをテロップ出ししているのですごく分かりやすいです!
さて、いかがでしたでしょうか?
このメトリックモジュレーションですが更に発展系があります。
おおよそ初心者向けではないのですが有益ですので来週詳しく紹介したいと思います!
乞うご期待!
🥁それではまた来週〜!🥁
------------------------------------------------
◼️ニッタの活動まとめ〜Self Introduction〜
◼️ニッタマンソン おすすめDrum Tips
【リリース情報】
HARAKIRI ZOMBIE2ndアルバム
「HARAKIRI HEAVEN」
🎉絶賛配信中🎉
↓iTunes Storeにて試聴可能です↓
最高な音源に仕上がりましたので多くの方に聴いていただけると嬉しいです😆
今回は私が作曲した曲が6曲目に収録されてます。
非常に暗い曲ですが聞き応えはバッチリ!