こんにちはこんばんは、おはようございます!DTM PA顧問のヤーマーです!
12月も終わりに近づきイルミネーションがキラキラし始める今日この頃。。
皆さんはどうお過ごしですか??
今回はマイクの位置「マイキング」によってサウンドがかなり変わることが改めてわかった話をしようかなと思います。
この前とあるアーティストのPAオペをした際に、
「キックのロー感が全然ないなぁ〜」
とのことでEQ処理でどうにかしようといろいろやっていたのですが、
なかなかうまくいかず。。。。
いつもならキックの穴が空いている箇所に低音用マイク(shure Beta52など)を
ギリギリいっぱいまで突っ込んでマイキングしていましたが、
なんとなくマイクの位置を2センチほど外にずらしたところ、、
「あれ?いい感じになったぞ。。。!」
EQ処理では全くうまくいかなかったのに、求めていた”ドシっ”としたサウンドになりました。
今まで固定概念でこの位置でマイキングした方が良いと思っていた位置で作っていましたがたった2センチでここまでうまくいくとは。。。
わかっていたつもりでしたが改めての発見でした!
まだまだ僕も修行がたりませんな。。笑
ではまた〜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
僕の過去の活動詳細はこちらで〜す
『髭メガネ音楽興業』Rec&mix
シシノオドシ「Stand By Me」
楽曲Mix
宙の鳴き声 1st Mini Album「君のためのモラトリアム」
Rec&Mix&Mastering
オモイトランス 「扉開く朝」Rec&Mix
スズキ自販沖縄 CM「スズキ大決算」
「カメカメ島餃子」楽曲mix
「沖縄ブレイク」楽曲mix
BUMBA 「Sono Asa No Mukou」楽曲Mix
琉球歴史ドラマ「尚円王」ED
シシノオドシ「Under the Moonlight」
楽曲Mix
シシノオドシ「アイノウエニアル」
楽曲Mix
WAKO「Island Boy」
楽曲Mix
WAKO「Island boy」 [Official Music Video]