top of page
執筆者の写真宮城

【ドラマー必須アイテム、チューニングキー!】


はいさい!木曜記事担当みやぎです♪

今回はドラマー必須アイテム、チューニングキーについてです。


ドラマーの必須アイテムと言えば、チューニングキー!

ドラムの各パーツは、基本的にチューニングキーで調整できるようになっています。

そんなチューニングキーですが、規格が同じでも形が違う物や見た目が違う物、色々あります!


ーーーーーーーーーーーーーーー


『そもそもチューニングキーとは?』

チューニングキーとは、その名の通り、ドラムのチューニングをするためのものです。弦楽器で必ず行うチューニング、これはすべての楽器に必要なもので、ドラムもヘッド(打面)の周りについているボルトを回して張り具合を調節してピッチを調整します。ボトム(裏面)とヘッドの張り具合を調整することで、倍音や音の明るさ、サスティンなどいろいろ調整ができるのですが、その際必要なアイテムがチューニングキーです。

そんなチューニングキーにも色々な形があります。


【T字型】

各メーカーから発売されている、ド定番のT字型のチューニングキー。

最も安価で気軽に使えます。

初心者からプロまで、これがあればほぼ問題なくチューニングはできるので、特にこだわりがなければこの形を持っていればOK!

なので、特に買いたいチューニングキーが決まっていないのなら、とりあえず定番のT字型のものを買っておけば良いでしょう。

ほとんどの物が、キーホルダーなどに通せるように穴が空いています。キーホルダーやストラップのようにして鞄やスティックケースに付けておけば紛失しにくくなるのでオススメです♪


【L字型】

テンションボルトがガチガチに締まって固くなってしまってたりする場合に、通常のT字型ではなかなかボルトを回せなかったりすることが稀にあります。

そんな時にL字型のチューニングキーは力が伝わりやすく、少ない力でも大きく回しやすいです。

強く締めたい時にも、しっかりと締める事が出来ます!


【トルク式】

ある程度のテンションがかかると空回りするようになるので締め過ぎを防止し、全てのボルトを均等に締めることができるので、手軽に正確なチューニングが可能になる優れもの!

もちろんそのテンションの幅も調節可能です。

チューニングに自信が無い…でも均一にチューニングしたい。という方にオススメ!


【マルチツールタイプ】

チューニングキー以外にも、ドライバーや六角レンチなどが一緒に付いている物。

チューニング以外の機材のメンテナンスにも使える優れもの!!


ーーーーーーーーーーーーーーー

チューニングキーは小さな物が多いので結構失くしてしまいがちです。

何個か持っておく事をオススメします!

高レコにも様々なチューニングキー取り揃えておりますので

店頭でご相談ください♪

見た目や色もカッコ良い物もありますので

是非店頭でお気に入りのチューニングキーを手に入れてみては!?


それではまたー!

最新記事

すべて表示
bottom of page