top of page

【スピーカーとアンプの選び方】by ヤーマー


こんにちはこんばんは、おはようございます!DTM PA顧問のヤーマーです!

4月が始まり、季節は春。出会いの季節。。

新年度が始まって皆さんはどうお過ごしですか??


今回はスピーカーとアンプの選び方はどのように決めているのかを

なんとなくまとめてみましたのでご紹介しようと思います。


基本的には、オーディオ用スピーカーもSR(PA用)スピーカーも同じ考えでいいと思います


スピーカーに合わせるアンプを決める際のポイント

まず初めに音を出す部分、スピーカーのオーム数と許容入力を確認します。


次にパワーアンプの定格出力を確認します。

スピーカーの許容入力より大きい信号を入力すること、またスピーカーの許容入力値に近い出力の大きい信号を長時間入力することは、

スピーカーの破損の原因になります。

「スピーカーの許容入力(PGM:プログラム) > パワーアンプの定格出力(RMS:実効値)」


パワーアンプは最大出力を超える場合、出力信号はクリップします。

クリップにより矩形波のように波形が変化した信号は、

ドライバーを大きく振幅させる、焼損の原因となる高調波を発生させるなどスピーカー破損の原因になります。

よって小さいアンプで大きなスピーカーを鳴らすことはクリップさせやすくし、スピーカー破損の危険性を高める原因になりますので、

適切なパワーアンプを選ぶことが重要です。


ワット数での目安

スピーチ系のイベントで「観客1人=1W」、ライブなど音圧、音量が必要とされるイベントでは「観客1人=3W」と言われています。

また野外のイベントでは、屋内と違い、音が拡散するため、2倍程度のW数を目安にしてみてください。

ただし、さまざまな条件により、音の聞こえ方は変化するため、あくまで目安として参考にしてください。


フェスとかでワット数を考えると、わぁ〜お。。。



またこんど!




ーーーーーーーーーーーーーーーーー

引用ページ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕の過去の活動詳細はこちらで〜す



『髭メガネ音楽興業』Rec&mix


シシノオドシ「Stand By Me」

楽曲Mix


宙の鳴き声 1st Mini Album「君のためのモラトリアム」

Rec&Mix&Mastering


オモイトランス 「扉開く朝」Rec&Mix

スズキ自販沖縄 CM「スズキ大決算」


「カメカメ島餃子」楽曲mix


「沖縄ブレイク」楽曲mix



BUMBA 「Sono Asa No Mukou」楽曲Mix

琉球歴史ドラマ「尚円王」ED


シシノオドシ「Under the Moonlight」

楽曲Mix


シシノオドシ「アイノウエニアル」

楽曲Mix


WAKO「Island Boy」

楽曲Mix


WAKO「Island boy」 [Official Music Video]

最新記事

すべて表示
  • Twitter
  • Instagram
  • Youtube
  • Facebook

©2022 by 高良レコード店軽音部。Wix.com で作成されました。

bottom of page