みなさんこんにちは😃
エフェクター、使ってますか?
ギター&ベースの竿隊の方はもちろん、最近ではボーカルエフェクターも多くなってきてますね!
で、だいたいの方はパワーサプライやACアダプターから電源🔌を取ってると思います。
ラクですよね!
で、マルチは置いといて、たいていのコンパクトエフェクターは電池でも駆動できます🙆♂️
これにはいろんなメリットがあるんですね!
紹介していきます
①音がいい
音の良し悪しなんてナンセンス!とは思うのですが、エフェクターを電池で駆動させると明らかに音がいいです
というのもノイズが激減してクリアなサウンドになるんですね〜
これは明らかに音が良いと言ってもいいのでは!と個人的に思ってます🙆♂️
(厳密に言えば「アダプター等だとノイズが増える」ということになります)
②パワーが増す
新品電池の場合、ちょっと電圧が高めです。9V電池がよく使われますが、実際9.6Vくらい出てたりします。
で、これは好みの問題なんですが、エフェクターをその電圧で駆動させるとパワーが増してステキサウンドになります🙆♂️🙆♂️
③どこでも使える
ライブハウスならそうそう起きないですが、例えば文化祭とか結婚式の余興とかだと「コンセントが無い!」って事態が起きがちです。
こんな時、電池派の方は何も気にせずエフェクターを踏めますね🙆♂️🙆♂️🙆♂️
もちろんデメリットもあります
❶電池切れの恐怖
まぁ当然ですよね、本番で電池が切れたらバンドメンバーから怒られまくること必至です
❷電圧降下で音が変わる
メリット②のとこで書いたんですが、新品の状態から少しずつ電圧が下がっていきます。すると音が変わってumm...となりますね。。。
❸デジタルエフェクターの悲劇
デジタル系のエフェクターの場合、めちゃくちゃ電池を使います。リハ+1ステージで残量が青色吐息になっちゃってる可能性も……
さて、みなさんはいかがでしょうか?
たとえば足元にアナログの歪みがひとつだけとかなら電池の方がいいかもしれません👍
逆に要塞を組むような場合はパワーサプライが向いてるかもですね〜!
電池をまだ試してない方、ぜひ一度やってみてください🙌
参考▼